登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

全てのカテゴリー 旅行

紅葉の京都巡り 2018.11.25-28

更新日:

壮大が毎年紅葉の京都に行っているようなので、今年は一緒に連れて行ってもらいました🍁

紅葉真っ盛りの京都なんて人が多いんだろうなって思ったけど、、、やっぱり人が凄かった😂

でも、それ以上に最高の景色が見れたので大満足です✨

2泊3日の旅行費用は2人で約7万円かかりました💰山登りは基本交通費くらいしかかからないので、いつもの旅に比べたらちょっとかかり過ぎちゃったかな〜と

宿泊はゲストハウスにして1泊5000円前後に抑えられたけど、どうしてもパーキング代が嵩んでしまいました🚗人混みを避けるために平日の昼間に高速道路を使ったので高速料金も高くついてしまいましたし🤭

移動手段での節約は来年の課題ですね

費用の反省点も含めて旅行を振り返っていきます

1日目 夕方京都に到着→ゲストハウスの自転車で京都散歩→東福寺入れず💦→二条城(ライトアップ)

2日目 瑠璃光院→東福寺→高台寺(ライトアップ)→清水寺(ライトアップ)

3日目 嵐山→トロッコ電車→帰宅

1日目🍁日曜日

私が夜勤明けだったため、お昼前に出発して京都に着いたのは夕方でした。

予約していたゲストハウスにチェックインして、ゲストハウスに置いてある自転車で京都の街へ繰り出しました🚲

自転車の置いてあるゲストハウスって意外と多くて、自転車のクオリティーが気にならなければ素敵な移動手段です✨

私たちが借りた自転車は、ライトをつけるとペダルが重くなるタイプだったので、坂道の多い京都の町を走るのはだいぶしんどかったです😂11月も終わろうとしているのに汗だくで自転車を漕ぎました🚲

まず私たちが向かったのは東福寺です✨ライトアップされた東福寺が見れると思ってルンルンで向かいましたが、まさかの入れず‼️

この日はクラブツーリズムさんが東福寺を貸し切りで占領していたらしく一般の観光客は入れないと😱💦

信じられない、、、

なかなか状況を飲み込むことができませんでした!この時ほどクラツーさんを恨んだことはないですね😅

気を取り直して私たちは二条城のライトアップを見に行きました✨

私たちが京都に着いたばかりの15時頃は、二条城の前に行列が出来ていましたが、閉館間近になると人も少なくゆっくりと回ることができました❤️

入口を入ると早速、ライトアップされた紅葉が鏡池に映された絶景✨

五重の塔かっこいい!

五重の塔も池に映されています〜

2日目🍁月曜日

CMで有名になった瑠璃光院

せっかく車で来たのに瑠璃光院に行くにはタクシーかバスを使うしかなく、面倒とは知っていたけどやっぱり一度は行ってみたい!と思って向かいました✨

私たちが着いたのは9時くらいでしたが、整理券をもらうための行列が既に出来ていました💦私たちが入れたのは10時半頃だったかな!待っている間は焼きまんじゅうを食べたり、近くを散策しました

待ち時間も意外に満喫✨

さぁ順番が回ってきましたよ〜

そうそうこれこれ♡

この絶景を撮るためにテーブルに這いつくばりました🤤笑

瑠璃光院、素晴らしすぎるけど拝観料も素晴らしく一生に一度の場所になると思います✨もう来ないと思うけどとっても素敵なところでした😍笑

続いては東福寺に向かいます!昨晩のリベンジで中に入れて一安心😌ここも圧巻の紅葉でした🍁

ライトアップみたかったな〜

人混みを移さないようにパシャり📷

そして大本命の清水寺のライトアップに備えて、一旦ホテルにチェックインしに行きました

2日ももちろんゲストハウスです🏨ゲストハウスっていうと大勢で泊まって共有スペースがあるイメージでしたが、一軒家を貸してくれるスタイルの所も多く、私たちは2日間とも一軒家を2人で使用できる所にしました🏠

広々使えるししかもリーズナブル!とってもオススメです

駅近のゲストハウスにしたのでここからはバスで移動しました🚌

まずは高台寺に向かいましたが、残念ながら紅葉にはまだ少し早かったようであまり感動得られず😥

予想以上に二条城ライトアップが綺麗だったからかな〜笑💦

楽しみにしていたプロジェクションマッピングも、壮大によると昨年よりクオリティー低めだったようです😂

でも、高台寺の周りに終始映し出されていた龍が泳いでいる様子は、見てて飽きなかったです🐉

そして向かうは清水寺!

ここも閉館ギリギリにお邪魔したので、そこまで人が多くなくゆっくり回ることができました

ライトアップで照らされる塔は一段とかっこいいですね✨

なーんと!清水の舞台は修復中のため足場に囲まれてこんな感じ😂

修復作業は2021年まで続くとか🤭でもこれはこれでかっこいい!もみじの色づきもピークのようで圧巻の景色です

ゴリラポッド を駆使して撮ったwith清水の舞台💕閉館ギリに来た甲斐がありました😋

次は修復が終わってから来ます♡

3日目🍁火曜日

今日は朝一で嵐山に向かいます🚙

大人気の嵐山ですから、平日といえど流石に人が多い‼️どこのお店も朝から混んでいたので、コンビニで買った朝ごはんを桂川沿いのベンチで頂きました☕️

充分すぎる贅沢✨

乗ってみたかった嵯峨嵐山までのトロッコ電車🚃紅葉の中を走り抜けました〜😍

一瞬で通り過ぎてしまうのが勿体無い

写真撮りたくて全然席に座れなかった😂

この景色は、きっとトロッコに乗らないと味わえないですからね😋特別感たっぷり❤️

嵐山に戻って、竹林やらお土産売り場を散策して帰りました🚙

京都をたっぷり満喫した2日間弱🍁お金はいっぱいかかったけど楽しかった〜🤤京都の見所は他にもいーーーっぱいあるので、私も壮大に便乗して毎年恒例の旅行にしたいと思いました😋

来年はどこ行こうかな💕

-全てのカテゴリー, 旅行

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.