登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

キャンプ 全てのカテゴリー

業務スーパー冷凍丸鶏(国産)340円 オススメしない調理方法

投稿日:

キャンプで実践するため、新しく購入したダッヂオーブンで鶏の丸焼きに挑戦!

業務スーパーで手に入れた冷凍丸鶏800g340円

国産で中抜きだし安心!と思って安易に購入してしまいましたが、webで調理方法を検索すると、同じ丸鷄を買った方の失敗談がたくさんありました、、、

中を開けてみると口コミ通り、げっそりした鶏が出てきた。親鳥は、たまごをたくさん産んで疲れ果てたように脂肪分も少ない。

吊るされたまま硬直してしまったのか2本の足はピーンと伸びたまま固まっています。そして衝撃だったのが首がついている、、😭💦

購入した時は背中の方に折りたたまれていて気づけなかったのですが、頭は流石になかったけど首はしっかりついていました。

  

【調理方法】

①丸鷄を水洗い 

ボウルに入れて鶏肉を水洗い。首や羽の根元には取りきれなかった毛が残っていたので出来るだけ毛抜きで除去(そう簡単には抜けず取りきれなかった)。

②味付け 

マジックソルト・ニンニク・酒に漬け込み冷蔵庫で半日寝かす。

③火にかける

ダッヂオーブンに底網を敷きアルミホイルで全体を覆ってから、じゃがいも ・人参・タマネギと一緒に入れて火にかける。

※使用したのはユニフレームの10インチ

鳥の足が入らなかったので折らせていただきました(意外に手で簡単にいけた)。

火加減は、始めは強火でジュージュー音がして来たら中火にして30分程度放置、15分程蒸らします。

家庭用のコンロだと高温感知装置で火が弱くなってしまうので、カセットコンロを使用しました。

焦げ目を付けたかったので、最後に両面をバーナーで炙って出来上がり

ナイフで切り出そうとしても全然切れない。言うなれば皮はゴムのような弾力性で噛み切れたものでない😭

力づくで腿の付け根を剥がし、食べれそうな身を食べましたがパサパサでした。

見た目はそれほど悪くなかったので、出来上がったときはちょっと期待してしまいましたが、やはり皆さんの評価の通りでした。

今回は、ただダッヂオーブンで焼いただけなので、もっと工夫できたら美味しくいただけたのかな。個人的には酒でもっと長時間漬け込んで煮込み料理にした方が食べれたのかな〜と。

このお肉はもう買わないですけど、業務スーパーには最近よく通っているので、今後もお世話になりたいと思います。

これに懲りず、鳥の丸焼きを美味しく調理できるように挑戦していきたいと思います。

-キャンプ, 全てのカテゴリー

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.