登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

未分類 登山記録

リハビリ兼ねて日光白根山・赤城山 2018年11月10日-11日

更新日:

壮大が10月の1ヶ月間海外に出張に行っていまして、運動せずにぐーたら過ごしてしまったためのリハビリ登山を計画⛰✨

栃木におばあちゃんちがあるので、挨拶がてら泊めていただき2つの山をはしごしてきました

どちらの山も紅葉が終わってるのはわかっていましたが、それよりも精神的なダメージを与えたのは白根山での終始ガスガスの真っ白状態😭

天気予報は良かったはずなのに…まさに下界は晴れて山の上だけ雲がかかっている状況の中での山登りはしんどいものでした💦

1日目 日光白根山⛰

金精峠入口→金精峠→金精山2.244m→国境平→五色山2.379m→前白根山2.373m→五色沼避難小屋(お昼休憩)→日光白根山2.578m→鞍安→阿弥陀ケ池→五色沼分岐→五色山→金精山→金精峠入口

金精峠入口は10台程しか停められない狭めの駐車場ですが、この日は私たちを合わせて3台しか停まっていませんでした🚗

白根山まで3つの山を縦走していくためアップダウンを繰り返しながら進んでいきます🥾森の中と開けた場所を繰り返して登って行く感じでした

ガスがなかなか晴れず写真もとらずに前白根山まで来てしまいました😂

空が明るくなってきていたのでここから晴れてくるかなと期待しましたが、見事に裏切られてしまいました😱💦

終始小雨が降っているような状態で外でお昼を食べるわけにもいかず、五色沼避難小屋でお昼休憩をとりました🍙

腹ごしらえを済ませたら白根山へ

汗っかきな私たちですが、この時ばかりはガスの水蒸気のせいでビショビショです💦

晴れてたら綺麗であろう五色沼も今日は足下の湖しかみえず😅写真なし!!笑

しょうがないので縦走した山々の標識とともに写真を収めてみる❤️

ちゃんと登ってきましたよ〜

山に登るのは天気が良い時だけと決めているのですが🤔この日ばかりは青空を望めず残念でした💦

冷えた身体はすぐ下にある湯元の温泉に入って温めて帰りました♨️☺️

2日目 赤城山(黒檜山)⛰

大洞駐車場→黒檜山登山口→駒ケ岳分岐→黒檜山1.828m→展望台(お昼休憩)→駒ケ岳分岐→大だるみ→駒ケ岳1.685m→駒ケ岳登山口

今日は昨日と対照的に雲ひとつない晴天☀️

紅葉はもう終わってしまっているのでちょっと見どころ少なめですが、とっても爽やかな登山になりました✨

今回私たちが登ったコースは、ファミリー登山にオススメなお手軽コースですが、登山ルートはたくさんあり組み合わせによっては中級者向けのコースがたくさんあるようです😃

人気の山で登山者も多く、登っている人の年齢層もバラバラでした👶👵

駒ヶ根分岐までは展望なく森の中を突き進みます!お手軽コースですが意外と岩がゴツゴツして登りづらかったです

山頂での写真❤️

昨日の雨のおかげで、今日の日差しがいつもよりありがたく感じます🤤

展望台の景色は…まぁまぁですね👍

頂上でお昼休憩にします

おばあちゃんちで頂いたおにぎりとおかず🍙そしておばあちゃん特製の干し柿が今日のお昼ご飯です😋ありがたや💕

腹ごしらえをしたら駒ケ岳へ

駒ケ岳までは階段が続きますが、大だるみからの階段の上りがキツかった!

展望は最高です✨

やっぱり紅葉が終わって雪化粧するまでの山は寂しい感じがしました😣次来ることがあれば真っ赤な紅葉を見てみたいなと思いました

まぁ今回は壮大のリハビリ登山なので景色の良さはあまり考えず計画を立てましたからね😚私にとっても良いトレーニングになりました👍

-未分類, 登山記録

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.