登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

登山記録

梅雨時期の大雪渓の白馬岳 2018-06-17

更新日:

標高2.932m白馬岳に行ってきました

ついつい“はくばだけ”って読んでしまいますが“しろうまだけ”なんですね

ちなみに私達が付き合って初めての登山デートでした🥾サークルで一緒に登ったことはあったけど2人で登るのはお初です♡

 

6月の梅雨時期に挑むのはだいぶ賭けでしたが、下界は雨が降っているであろう厚い雲の上に来れたので最高の天気に恵まれました☀️

人も少なく絶景を独占❤️

さぁ雪渓を登り始めますよ

想像以上に歩きづらい!!
絶対傾斜45度以上あるでしょ💦ピッケルなきゃ怖すぎて前に進めない角度😂
アイゼンを付けた足には負担が大きくかかり踵が悲鳴を上げていました

あ!でも私にはSpencoのセカンドスキン・ドレスキット47-260があったので靴擦れすることなく快適に登れました
アイゼンを付け始めてから踵の骨?の出っ張りが痛くて悩んでいましたが、これと出会ってから劇的に痛みが治まりました

 

 

 

まぁいちをおデートなんでね、休憩がてら絶景バックに撮っちゃいましょ

登ってる最中にも落石がゴロゴロ!
上からは「落!」と叫ぶ声がよく聞こえていました

 

写真は帰りに見た落石の写真ですがこんな巨大な石も落ちてましたよ🤭恐ろしい

 

やっと登りきったー🙌

余裕な顔してますがもう足はガクガク!ピッケルを持っていた腕はプルプルしてました😂

白馬岳山荘についたら、もうひと頑張りして頂上へ
北アルプスの絶景が迎えてくれました

 

 

 

白馬岳山荘のベンチでお昼ご飯

今日の山メシは焼肉とソーセージ🍖
THE男飯!!
壮大チョイスだとこうなるのか!🤫

 

 

 

下りは楽なのかと思いきや、傾斜がきつい雪渓を降りていくのは楽じゃありません😭
日中、太陽に照らされた雪は溶けてグシャグシャに
も〜踏ん張りがきかないくらい滑る滑る💦
ふらふらになりながら下山しました

 

 

 

 

初めての登山記録ですが、きっと基本わたしが投稿していくんですかね🙋‍♀️
いちをミラーレス一眼をもっているので、登山中も絶景を求めてパシャリしております
ちなみに私の相方はSONYa7Ⅱ📷

 

 

写真多めの投稿になりますが、これからも2人の登山を載せていきます

 

-登山記録

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.