登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

全てのカテゴリー 日本百名山 登山記録

ハイキングからのステップアップにオススメの八ヶ岳 東天狗岳 西天狗岳 登山

更新日:

本日は急遽八ヶ岳のひとつ?の天狗岳に登山にいってきました。八ヶ岳の山はいろいろ登ってきましたが天狗岳は初めて!嫁は登った事あるので今回はソロハイクに行ってきました。ソロハイクいつ以来だろ❓天狗岳は2,646mの西天狗岳と2,640mの東天狗岳からなる日本二百名山です。

登山データ

山のなまえ:天狗岳(八ヶ岳の西天狗岳、東天狗岳)  日本二百名山
標高   :2,646m
累積標高差:945m
歩行距離 :7.6km
難易度      :
体力度  :
オススメ度
日付   :2019/09/07
コース  :人気コースは下記の唐沢鉱泉から西尾根経由で天狗岳からの黒百合ヒュッテの周遊コースです。(詳しいルートは地図を購入してください。)

登り
唐沢鉱泉➡︎60分/0.9km➡︎2,147m地点➡︎50分/0.7km➡︎第一展望台➡︎60分/1.2km➡︎西天狗岳➡︎20分/0.3km➡︎東天狗岳
登り合計:3時間10分/3.2km(休憩含まない)

下り
東天狗岳➡︎15分/0.3km➡︎2,572m地点➡︎50分/0.8km➡︎中山峠➡︎5分/0.3km➡︎黒百合ヒュッテ➡︎45分/1.0km➡︎2,201m地点➡︎40分/2.1km➡︎唐沢鉱泉
下り合計:2時間35分/4.4km(休憩含まない)

TOTAL:5時間45/7.6km(休憩含まない)

水場  :水場はコース上にはないです。黒百合ヒュッテで飲み物購入できます。
山小屋 :黒百合ヒュッテ(通年営業)

 

天狗岳は駐車場の心配は無し‼️

登山で1番気になるのが駐車場問題ですね。車で行ったはいいものの車を停められないということはよくある話。特に燕岳。。。なので今回は行く前に嫁に聞いてから行きましたよ‼️その答えが『30台くらいは停められるから大丈夫じゃない?』これを信じて行った結果がこちら

9時に到着しましたが見事に駐車場は満車でその前も縦列駐車してありました。僕はどこに停めたかというとこの写真から30m程手前にある縦列駐車しました。縦列駐車は50台程度あったかな?でも、ご安心ください‼️道は結構広めにあるのでどこまでも縦列駐車できるので停められない心配はありませんし、そこまで遠くならないと思います。

登山口すぐの苔は緑色が凄く綺麗

まずはこちらをご覧下さい💁‍♂️

スマホで撮っているので伝わりにくいですが実際は凄く綺麗なんです!最初の20分くらい

はこんな感じかな?八ヶ岳の苔は日本でもトップレベルの綺麗さです。個人的には屋久島のもののけの森の次点ですね。

天狗岳は稜線が綺麗

根石岳、硫黄岳への稜線がとにかく綺麗なんですよね。硫黄岳まで行って夏沢鉱泉の方に下りる縦走も良さそうです。唐沢鉱泉→天狗岳→硫黄岳→夏沢鉱泉の駐車場まででも7時間5分なので中級者くらいなら余裕だと思います。

インスタ映えしそうな岩がある

今回ソロハイクで写真撮ってくれる人もいなかったので登りませんでしたが東天狗岳近くにこんな岩場があるます。撮り方によっては天空に浮いているような写真が撮れると思いますので是非挑戦してみてください。

感想

今回は休憩含んでちょうど4時間でした。コースタイム5時間45分(休憩含まない)からしたらだいぶ巻けたのではないでしょうか。まぁソロハイクならこんなもでしょうか。四年前だったら3時間くらいだと思うので体力の落ちを感じる登山でした。

登山人気ランキング
↓ OUTDOOR TO INDOORブログにポチッと応援ヨロシコ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

-全てのカテゴリー, 日本百名山, 登山記録
-

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.