登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

全てのカテゴリー 登山記録

白峰三山 農鳥岳〜間ノ岳〜北岳縦走 2018年09月22日-23日

更新日:

1日目:奈良田→大門沢小屋→農鳥岳3026m→西農鳥岳3051m→農鳥小屋でテント泊

2日目:農鳥小屋→間ノ岳3190m→北岳3193m→北岳肩小屋→白根御池小屋→広河原

北岳はとても人気で登山道が渋滞するため💦私たちは奈良田からのルートを選びました😄

簡単に言ってしまいましたが、、、はっきりいってオススメしません😂私たちは奈良田から登る過酷さを考えずに行ってしまいましたからね🤭

奈良田から西農鳥岳までの標高差は2200m‼️

私は登る前から『大丈夫かな〜?』って思ってましたよ?でも山登り大先輩の彼が何ともいわなきゃ安心しちゃうじゃん?😂

とりあえず登り始めに標高差の話になって、2200mもあるってことをこの時彼は始めて知ったのです🥶🥶🥶

知ってて何も言わなかったんじゃないんかい‼️笑

そんな2日間の始まり❤️

1日目は雨の中のスタート☔️

気温は高めで蒸し暑く、登る環境的には最悪でした😣途中の大門沢小屋まで全く人とすれ違わず不安がよぎるなか、小屋に着くと2組の登山者がいました

ちなみに大門沢小屋では無料で水が汲めます🚰南アルプスは水場のある小屋が多く助かりますね

1組のご夫婦は大門沢小屋で前泊してこれから北岳山荘に向かうとのことでしたが、悪天候のため諦めるそうでした💦

更に不安が強まるなか農鳥岳まで突き進み、やっとの思いで農鳥岳に到着

カメラはザックの中にいれているため、ここまで一切写真撮らずにきてしまいました

わ〜ん💦びしょびしょだし真っ白だし最悪だ〜😫😫

しかし農鳥岳に着く頃には雨は止んで風も凌げそうなので、ここでランチタイムを撮りました🍜心も身体も冷え切った私たちにカップラーメンが染み渡る😭❤️

農鳥岳〜西農鳥岳も真っ白で何も見えず、下ってからの登りが辛い!!!

西農鳥岳に着く頃には私の体力は限界でした

辛すぎる〜😭😭

しかしそんな私たちにご褒美が!💕

おやっ❤️

晴れてるー😍さっき登った農鳥岳がしっかり見えています

疲れも吹っ飛び農鳥小屋を目指すとこれまたご褒美が♡

間ノ岳ドーーーン!!😆かっこいいー!!しかも紅葉で色づき始めていて色合いがとっても綺麗🍁

しかしこの時私たちは山行の過酷さに気を取られて忘れていました、、、農鳥小屋の有名主人の存在を😱

農鳥岳に着いたのは15時前なので、小屋には早くても15時半着!

15時には小屋で受付しないと怒られる、なんて噂を聞いていたのでどきどきでした💦が!私たちが小屋に着くと受付してくれたのは女性のスタッフさん

小屋の主は北岳方面からくる登山者をターゲットに、ドラム缶の上であぐらをかき戦闘態勢に入っていました👴👍

私たち北岳と逆の農鳥岳からの小屋入りだったため彼の目に止まらずに通過✨

怒られずに済みました🤤

農鳥小屋にも水場がありますが、テン場から往復30分はあったかな😅水場まで森の中を下らなくてはならないので、疲労困憊の足で向かうのはしんどかった💦

夕食は家で仕込んできたお肉たっぷりの野菜炒めとご飯🍚

ふかふかご飯が食べたくて、ネットで調べた【冷えたご飯をクッキングペーパーに包んで蒸す】方法を試してみましたが、結果いまいちでした!

これを機にメスティン購入を前向きに考えるようになったのは言うまでもありません🤚

この日は月が明るく星空は望めませんでしたが、夜空を撮ろうとテントの外に出てカメラを用意してると📷

何か黒い塊がすぐ近くにいる!😳

えっ!と声を出した瞬間

ワンッと返事が、、、犬?🐶

なんと農鳥小屋で飼われている真っ黒な犬2匹のうち1匹が自由に歩き回っていました🥶思い返せばテン場にもウ○チが落ちていて衝撃でしたが、犯人はこいつでした😣

朝日もしっかり見れました☀️

太陽が昇ってくると富士山もくっきり🗻

さぁテントを片付けたら間ノ岳に向けて登り始めます⛰✨

間ノ岳までは割と楽に行けたのかな〜あんまり辛かった記憶はなく、雲ひとつない青空に背中を押してもらってた気がします☀️

テンション上がってきただけバックにお姫様だっこ✌️

今日も重いザックが重い!壮大は50ℓ、私は35ℓ+5ℓのマムートのザックを壮大に借りてお揃いのマムートです🐘

太陽と青空、そして雲海が綺麗すぎる✨

昨日登ってる間ずっと天気が悪かった分、今日の晴天が更にありがたく感じます

北岳までまだ遠いな〜🤤

近くに連れて北岳に魅了されて写真撮りたいが止まらず📸

色づき始めた北岳!かっこいい!

後ろを振り返ると間ノ岳も素敵です

すれ違う方に聞いたのですが、この日芦安駐車場から広河原までの道路に落石があったようで、朝一のバスが何時間も遅れてしまったとか💦せっかくの晴天なのに、予定が狂ってしまった方々かわいそう😢

そしてついに頂上へ⛰

やっとこの看板に触れることが叶いました✨

嬉しすぎる❤️

山頂は人がいっぱいだったので、北岳肩小屋まで降りてランチにします

今日はパスタにしようと思って5分茹でのパスタを100均のボトルに入れて水を入れて昇っていました🍝確か間ノ岳らへんで水を入れいれたんだと、、、

白山の時はそれで芯が残ることなく茹でられたのでわ大丈夫だと思っていたのですが😢今回はやっちまいました💦

パスタが全部くっついてしまい更に膨張してボトルから取りだけない😱

やっとの思いで取り出せて茹でてみましたが、ブヨブヨで美味しくない💦とりあえず空腹を満たし残りはお持ち帰り😂

パスタは水のつけすぎに注意ですね🍝

帰りも広がる絶景!甲斐駒ヶ岳まで続く稜線が綺麗です✨間違ってもこっちにはいかないですけどね😂🤚

帰りは足が棒すぎてフラフラでしたが💦白根御池小屋を経由して休みながら下りました

帰りは広河原から奈良田に戻り奈良田温泉へ♨️昔ながらの温泉で雰囲気に癒されました☺️

-全てのカテゴリー, 登山記録

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.