登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

全てのカテゴリー 日本百名山 登山記録

夏山だけでなく残雪期も最高な白山登山 2018/06/24

更新日:

旅行ついでの登山⛰

白山登山についてのデータはこちら

そーいえば白馬岳に続き白山登山の二つは、私が7月8月の2ヶ月間燕山荘で山小屋バイトをするために、体力作りのための登山でした👍

 

登山ルートは

別当出合→砂坊新道→黒ボコ岩→室堂→御前峰→弥陀ヶ原→エコーライン→別当出合

日帰りにオススメの最短ルート🥾

長い林道を抜けると白と緑のコントラストが綺麗な山並みが広がります

6月といっても雪が残っているので、滑らないように注意しながら登っていきましょう!めちゃめちゃ滑ります💦

途中には延命水と縁起の良い名のついた湧き水がありました✨湧き水のご褒美はとってもありがたい❤️

黒ボコ岩に到着

ここまで来るのがけっこうつらい!!

ご褒美に姫様だっこいただきました〜

あとは室堂まで開けた道を進んでいきます

山頂付近から撮った室堂方面の景色

絶景!やっぱり残雪期は綺麗ですね

白山頂上、御前峰に到着

身長差が際立ちます😅

ランチはパスタに挑戦です🍝

“山と食欲と私”に学びまして、5分茹でパスタを水につけて柔らかくしてから茹でました

室堂に到着したら、100均のプラスチックボトルにパスタと水を入れて山頂へ向かいます

ちょうど1時間くらいつけたら時間通りに茹でます😋

茹で汁が多くなってしまったので今回はボトルに入れて持ち帰りましたが、パスタが全部吸うぐらいに水を少なめにして茹でると良いと思いました!

次回への課題ですね〜

たらこパスタの完成です❤️

お昼寝😴最高ですね

山頂を出てお池めぐりをして下山します

白山を代表する翠ヶ池、とっても綺麗です✨

池に浮かぶ氷の塊が流氷みたい

この時期はお池めぐりの道も雪で覆われていますが、夏になると高山植物が綺麗に咲いているみたいです🌸

帰る頃には厚い雲が迫ってきました!

梅雨時期なのでやっぱり天気が不安定ですね

日帰り登山でこれから山梨に帰らなければならないので急いで下山しました🏃‍♀️

 

 

登山人気ランキング
↓ OUTDOOR TO INDOORブログにポチッと応援ヨロシコ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

-全てのカテゴリー, 日本百名山, 登山記録

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.