登山を中心としたアウトドアからインドアまでのブログ

OUTDOOR TO INDOOR

全てのカテゴリー 登山記録

燕山荘での山小屋バイト

更新日:

登山記録ではないですが、北アルプスの燕岳にある燕山荘(標高2.712m)で、2018年7.8月の2ヶ月間だけ山小屋のバイトをしていたので紹介します

きっかけは雑誌の“山と渓谷”に掲載されていた燕山荘の短期アルバイトの募集でした

燕山荘に行ったことがない!

もちろん燕岳にも登ったことがない!

にもかかわらず〝人気の山小屋No.1〟のフレーズに目が止まり勢いで電話しました☎️

ずっと看護師として働いてきましたが、30歳になる節目の年に

〝何かに挑戦したい❗️〟と意気込み

2ヶ月間お休みを頂いちゃいました😋

なんて素敵な職場❤️笑

泊まり込みのバイトなんて初めての経験で、まず生活環境に慣れられるかどうか不安でした

しかし燕山荘で働いている皆様、優しすぎる!

そして何よりご飯が美味しい😍😍😍

ご飯が楽しみで頑張れたと言っても過言ではないくらい♡厨房の方々に感謝でした

そして何より素敵だったのが、絶景が毎日観れること!

仕事が忙しくて起きるのがしんどい朝でも、綺麗な日の出を見れば頑張れます

夜も満点の星空⭐︎

3-4日シャワーを浴びれなくたって、この星空を見れば心も身体も洗い流されます🤤

槍ヶ岳の脇から出る天の川が綺麗に撮れました

2018年は台風の上陸が多く、雷が鳴ることも多々ありました!山の上からは雷が同じ目線か下に見える👀

こんな写真、下界じゃ撮れない特別感❤️

山小屋に物資を届けてくれるヘリも迫力満点です💯かっこいい!!

一度にたくさん運ばれてくる荷物は、スタッフ総出で運んで行きます📦

女の子ぶってる暇はないです!軍手はめて力仕事に率先していく!

まぁ運が良い時は逃れられますけど😏

忙しいなかにも1日の中で1-2時間程度の休憩時間があるので、余裕がある時は山頂に散策に✨余裕がなければ小屋の周りをお散歩して気分転換🤤

コマクサがそこら中に咲いていたり、運が良ければ雷鳥の親子と遭遇したり🐥スタッフにもお客さんにも報告できる発見があると楽しいですよ🤗

何よりもありがたかったのが、当時付き合ったばかりの(2ヶ月間ホヤホヤ)壮大が燕山荘に遊びにきてくれたこと!

惚気になりますがね🤭

だいぶ励まされました

まぁ彼はおかしな人なので、一人で大槍ヒュッテまでピストンしていました

仕事中をパシャリ📸

繁忙期の7.8月に働いたため忙しくて大変だったけど💦楽しかったことのほうが多くとっても充実した日々でした☺️

山好きな方はぜひ❤️

山小屋バイト凄くおススメです👍

登山人気ランキング
↓ OUTDOOR TO INDOORブログにポチッと応援ヨロシコ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

-全てのカテゴリー, 登山記録

Copyright© OUTDOOR TO INDOOR , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.